シャーロキアンかしら???
シャーロック・ホームズと私
いつであったかしら。
中学の時に、ホームズファンが居たなぁ。
その時は、海外のドラマぐらいで、ジェレミー・ブレッドなんてただの怪しいおじさんにしか見えなかった。
その点ワトスン先生は優しそうで、そちらの方が好印象だったな。
それがいつだっただろうか、
不意に見た再々、……、の放送で、ジェレミーの妖しい魅力に気づいてしまった。
淡々としゃべる露口 茂(?)さんの声が、ジェレミーにぴったりで。
それでも、推理ものって苦手だったな。
いっつも殺人ばかりで、
そんなに殺してどうするの?
サスペンスなんか殺し過ぎよね。全く。
あんな物がはびこっているから、
平気で殺しちゃおうかなんて思うんじゃないかしら。
って思うけど、
私が子供の頃、PTAの伯母さんがひどくいやがった
『北斗の拳』が大好きで、
そのころは、殺すシーンに影響は受けなかった。
それよりも別な意味で、
私のバイブルになったからね。
そうそう、愛梨を書き出してからは、
ホームズはバイブルであり、
いかに原作を異なる物にするか、
そう、主人公が変わったパロディなのよ!
そうだったのか……。
でも、こんなふとどきなわたしでも
シャーロキアンで居たい。
ホームズを、ジェレミーを愛する気持ちは嘘じゃないわ。
戻る
オタッキーの呟き
アニメオタクかも。
アニメって、楽しいですよね。
大好き。
この場を借りて、どうしても言いたい。
塩沢さん、あなたの声をもう一度聞きたいです。
あなたのやった、「レイ」や「ものほしだい」のおかげで、
私は、声優さんが好きになったんです。
もう二度と聞けないなんて、悲しすぎます。
でも、これからも、後輩を見守っていてくださいな。
今のお気に入りは、
関智一さんと、中崎達也さん。でしたっけ?
トウヤ兄ちゃんと、アキト君が好き。
そのうえ、かなた君も。
ああ、これが解る人って、私の好みがすぐに解っちゃうわね。
まるで、私の小説の彼みたい。
戻る
高知のことぞね
高知の夏は暑いきよ。
まっこと、よぅ言うた。
よさこいが終われば涼しくなる。
ひとっちゃぁならんが、どうなっちゅうぜ、暑うて、暑うて、かなわんわ。
そりゃ、底抜けの青い空あおいじょったら、嫌なことも忘れる。
都会のような殺伐としたストレスもない。
でも、それでも、この暑さはストレスの付加のひとつや。
いい加減にしいよぅ、ゆうたち、誰かがどうかしてくれるわけじゃない。
この暑さは、多分十月まで続く。
高知にゃぁ、秋と春はないがぜ、
長袖を着る機会なんて、冬服の下に着るくらいで、ひとっちゃぁかわいげが無い。
でもまぁ、そんな高知をよう捨てんと、高知で暮らして、結婚して、
それが幸せぜよと、つくづく思う。
不便じゃけんど、田舎じゃけんど、ええところぜ。
坂本龍馬しかしらんじゃろ?
板垣の退助さんも高知の人じゃし、吉田茂もそうらしい。
でももっと有名なんわ、岡本真夜に、広末涼子(?)そうそう
旦那のいとこが、島崎和歌子と同級生らしい。
そんな田舎らしい些細な自慢も出来る。
今年のよさこいは、ネットでも、BSでも、流しちょったらしいけど、
みんなぁ、見たが? 高知が本場で?
よさこいソーランやら、よさこい何たらの本場は。
いっぺん、高知のくそ暑い夏に来てみいや、
ほんまに、じんやも、ばんやも踊りゆうき。
高知のえいところは、田舎やき、誰もこんところながよ、
誰もこんと言うことは、これ以上ゴミが捨てられんちゅうことやな。
とは言うても、高知の人間もマナーの悪い奴はようけおるき、
ちょっと、気いつけよ、そこのおまんよ、
伯母さんがちっくというちゃうぞね、
綺麗な方が、いい女がやってくらぁえ、
まず、街を綺麗にしいや、
そんで、都会の女を呼んで、ゴミを増やしなよ。そのかわり。
一夏のアバンテュールやね。
どうぜ、粋やろ?
戻る
高知の冬の楽しみは。
いやぁ、すっかり秋も深まり、でも天候がおかしいにかぁらん、まだ暑い。
それでも、流石に夜はひようなってきた。そろそろ布団やら、ストーブやらをださなぁいかんかえ?
っておもうちゅう。
ところで、高知の冬はまっこといいもんがないがぜ、夏やったら、よさこいなんかがあったけんど、冬というたち、
何ちゃあない。スキーなんかが出来るほど雪も降らんし、冬の名物の冬景色らぁて、拝めるところじゃない。
そうなったらよ、何の楽しみもない冬らぁて、くそひようて、嫌なだけや。
解るか? 来たに住んでる人は、ええなぁ思うやろうけど、ひとっちゃぁようない。
まっこと、節々が軋むばぁで、何ちゃないいことがないがぜ。
でも、雪に覆われた生活もどうかと思う気、高知でえいがかもしれん。
まっことよういうた、他人のものは用見える。まっことぜ。
クリスティーの憂鬱
ポワロとクリスティー
奇妙な関係ですよね。
クリスティーは女性なのに、おじさんの心情を書いている。
少しロマンスが好きで、紳士。小男は必ず、きれい好き。
多少女性らしい性格かもしれませんが、
彼女がプライベートで不遇のあったとき書いたんじゃないかしらって思うのが、
女性を避難するところ、
「女性は情熱的で、そのくせ、単純だ」なんて、
浮気した旦那への腹いせだし、
その相手もけなしてる。
テレビによれば、
彼女は、浮気した旦那と離婚は絶対にしないって、
その仕返しが、行方不明になって、
浮気相手の名前でホテルに泊まって優雅なひととき。
肝をつぶしたのは、旦那の方ね。
馬鹿なことするからよ、
そう言う女だと知ってて結婚したんでしょう?
ばれるような浮気をするから。
へたくそなくせに。
なんて、クリスティーが言ったかどうか知らないけど、
愛梨も少しはクリスティーの情熱的なところをもらいたかったね。
ブラック・ピースを追いかけるってところは、
情熱的だけど、
今ひとつ、恋愛に乗り気じゃない。
ま、そう言うこの話を作りたかったのだけどね。
だって、私の専門、というか、好きなのって恋愛物だから。
戻る
Black Peace

ブラック・ピース
彼は一体誰なのか。
あなたの推理望む。

彼を捜して、愛梨は世界中に行く。
でも、いっこうに彼は、愛梨の前に正体を見せない。
誰かであったり、誰かに化けていたり。

彼の正体を知ったら、愛梨はどうなっちゃうんでしょうか。

私の好みの集大成とも言うべきブラック・ピース。
彼のことを考え、彼について色々と考えているときが
結構楽しい。
まるで、閃きとともに、愛梨が生まれたときのように、
とっても、幸せ。
戻る
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送